1日で京都の世界遺産の構成資産をどれだけまわれるか -2日目-

世界遺産
この記事は約2分で読めます。

1日で公共交通機関を利用してどれだけ世界遺産をまわれるか

試してみました。以下の行動はその2日目です。

07:30 京都駅

京都駅から最初の目的地である平等院までJRで乗換なしで

行けるのを知らず、私鉄を利用して乗り継いで京阪宇治駅に向かいました。

Googleマップで調べたらなぜか乗り継ぎしか検索されませんでした。

京都駅からの場合は多少阪急より遠くなりますが、JRで行った方がいいです。

08:45 平等院

京阪宇治駅から宇治川の上の橋を渡って向かいました。

10円玉のモデルになっている鳳凰堂の内部拝観は

通常の拝観料とは別途料金発生で先着順でした。

鳳凰堂の内部を楽しみたい方は早めに行くのがおすすめです。

11:00 宇治神社 ←世界遺産ではありません

平等院から宇治川の上の橋を渡って歩いて数分です。

宇治上神社と平等院の間にあるので参拝しました。

うさぎのかわいい御朱印帳が販売されていました。

11:30 宇治上神社

宇治神社の鳥居をくぐって拝殿に進み、進行方向左側から

外に出て少しだけ右に進むと宇治上神社が見えてきます。

こちらは御朱印の種類が他のところよりも多かったです。

14:00 醍醐寺

伽藍エリア・三宝院エリア・霊宝館エリアに分かれていて

結構広いです。今回は霊宝館エリアには寄らず、拝観料1,000円で

伽藍・三宝院エリアに行きました。三宝院の建物内は

別途拝観料が必要なので行きませんでした。

16:00 教王護国寺

朝から行動したせいで疲れていたのでとりあえず御朱印だけ

いただいてすぐに京都駅に戻りました。

16:45 京都駅

いったんホテルで休憩して、夜のライトアップの時間を

狙って教王護国寺に戻ることにしました。

19:00 教王護国寺

10月31日~12月13日の期間で紅葉ライトアップと金堂・

講堂夜間特別拝観があったのでその時間に行きました。

世界遺産に拘らなければこちら以外にもライトアップやってましたが

21:30まで滞在できるので行きやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました