パスポート更新

旅行に行く前
この記事は約2分で読めます。

パスポート有効期限が約1ヶ月になったので更新に行ってきました。

他県から東京に住所を移したので、必要書類がよくわからず
念のため『東京都生活文化局』に電話しました。

住所が変わっても有効期限が切れていなければ今現在有効なパスポートと
写真があれば問題とのことでした。

電話したその日に早速更新に行ってきました。
私が行ったのJR有楽町駅近くの三省堂書店が入っているビル東京交通会館の2階です。
2階に上がるとどこに進めばいいのかわかりやすく、エスカレーターで昇って
左側にまがると左右に写真屋さんやスーツケースなどの旅行用品が売っているお店があります。
ちなみに進行方向反対側には三菱UFJ銀行があるので受領の時に
現金がなくても問題なさそうです。

奥に進むと目的地の『パスポート申請』の文字が。
入り口前で赤外線体温計でおでこで測定していただき、中に入りました。

受付で申請用紙を受け取り、記入したら番号札を取って受付していただくのを待ちます。
申請用紙にはパスポートに直接印字されるサインを書くのでちょっと緊張します。
それと本籍地の記入欄があるのでわからない場合は事前に調べておかないと慌てます。

私が更新に行ったのは2020年8月の平日昼間です。
コロナ禍で渡航ができないせいかものすごく空いてました。
番号札の意味がないんじゃないかと思うくらいすぐに呼んでいただけました。
呼ばれる前は現住所を住基ネットで調べているようです。
だからわざわざ住民票を用意しなくても更新できるということでしょうか。
今後渡航の予定がない事を確認され『パスポート引換書』を受け取りこの日は終了です。
料金は受領した時にお支払いです。
すぐに取りに行けなくても半年程なら保管しておいていただけるようですが
なるべく早く取りに行きたいと思います。
受領日に設定されたのは申請日含めて5営業日ほどでした。(土日祝を含みません)
直近で渡航予定があれば受領日を短く設定してくれるのかもしれません。

葛飾北斎デザインのパスポート、楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました