【江戸勧進相撲発祥の地】富岡八幡宮 -東京都江東区深川周辺-

旅行
この記事は約2分で読めます。
    • 富岡八幡宮

       

      富岡八幡宮/御本殿

      日枝神社、神田明神と並ぶ江戸の代表神社で、
      横綱力士碑や力持ちの碑、昭和天皇の記念碑などがあります。
      休日に行くと鳥居をくぐって参道から本殿に向かう途中は
      骨董品が売られている店がたくさんあって楽しいです。
      周辺にはおしゃれなカフェやお土産物屋さんもあります。

富岡八幡宮 公式チャンネル
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
    • 見逃しがちな横綱力士碑

       

      横綱力士碑

      鳥居を背にして本殿の手前を右側に進んでみてください。
      少し歩いたところに横綱力士碑があります。
      そして、表面をみて終わるだけではなく、石碑の裏側に
      まわってみてください。ここに見所があります。

歴代横綱の名前が刻まれていましたが、画像右の
「雷電為右衛門」という方だけは実際には横綱ではなかったようです。
とても強くて人気があったので横綱にはならなかったけど例外として
欄外に名前が刻まれているのことでした。横綱になれなかった理由は
諸説あり、これという理由は明らかになっていないんだとか。
どんな力士だったのか気になるところです。。

 

 

  • 大関力士碑

     

    大関力士碑

    鳥居をくぐってわりとすぐのところ、進行方向右側にあります。
    歴代大関の方の名前を確認することができます。
    また、一番背の高かった力士の方と同じ高さの石柱があります。
    昔の成人男性の平均が150㎝くらいと考えると、
    石柱は2mをゆうに超えるので近くで見るとほんとに驚きます。

     

    • 昼食は『深川すし三ツ木』

       

      昼食は富岡八幡宮から少し外れたところにある
      『深川すし三ツ木』はいかがでしょうか。
      こちらの特徴はシャリに粕酢を使用しているので
      すっぱさがなく味がまろやかです。
      シャリに味がついているので醤油なしでいただきました。
      一貫が比較的大きいので画像の量だけで
      お腹いっぱいになりました。
      一人前2,000円ほどなので貧乏な私にはかなり贅沢です。

      深川すし 三ツ木

      📮135-0047 江東区富岡1-13-13
      ☎️03-3641-2863
      🚃東京メトロ・門前仲町駅1出口から徒歩1分
      🚃大江戸線・門前仲町駅5出口から徒歩5分

     

     

コメント

タイトルとURLをコピーしました