菊池寛実記念 智美術館

この記事は約2分で読めます。

菊池寛実記念 智美術館にいってきました。
ここには大倉集古館に行った帰りにたまたま
通りかかったので立ち寄りました。オークラの近くです。
開館時間が18:00で他の美術館よりも
比較的遅い時間まで入館できるのがよかったです。

菊池寛実記念 智美術館

創設者の収集した現代陶芸品が展示されている美術館です。
外観から中からとにかく洗練されたおしゃれな
感じが漂いまくる心地いい空間でした。

撮影禁止だったので写真は取れませんでしたが
受付から地下に降りる螺旋階段がすごいおしゃれです。
この階段はパンフレットの表紙になってました。

企画展『継ぐ 菊地コレクション』

私が行った時の企画展時は
『継ぐ–菊池コレクション』でした。

今泉今右衛門
酒井田柿右衛門
三輪休雪
樂吉左衞門

の作品がこれもまたおしゃれに展示されていました。

個人的には14代今泉今右衛門の作品に見入ってしまいました。
語彙力がないのでなんとも言えないですが、作品ひとつひとつが
とにかくきれいでした。佐賀の鍋島の方のようです。

荷物を入れるロッカーあり

荷物が邪魔な場合は、受付階に100円玉を入れて
後からお金が戻ってくるタイプのロッカーが
あったので利用させていただきました。
大きなバッグを持っていって陶芸品にぶつかると
大問題になるので預けると便利です。

所要時間とか

そんなに広くないので1時間もあれば
十分に余裕をみてまわれると思います。
急いでいる場合は30分くらいでも楽しめます。
日本語以外にも英語表記の案内もあるので、
外国の方でも日本の工芸品を楽しめるよい美術館です。



菊池寛実記念 智美術館

【アクセス】
六本木一丁目駅、神谷町駅、溜池山王駅 、虎ノ門駅 、虎ノ門ヒルズ駅から徒歩
駐車場はありませんでした
【入場料】
大人一般 1,100円(特別展は別料金)
*ぐるっとパスの場合入場券が大人一般800円
【開館時間】
11:00~18:00(月曜休館)


J01 地球の歩き方 東京 2021〜2022 [ 地球の歩き方編集室 ]

suzukisetsubi - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました